日韓通訳・翻訳の単語帳

主にキリスト教(プロテスタント)・ITの用語を収集します。自分の勉強のために単語帳を作って、たまに翻訳もします( ⊙‿⊙)

성찬식 聖餐式の単語帳(作成中)

성찬식 聖餐式(せいさんしき)に使われる言葉

지금부터  성찬식을 거행하겠습니다.
찬송가 144장 1절을 부르겠습니다.
※讃美歌は章じゃなくて番。
기도하겠습니다.

이 성찬은 예수 그리스도를 고백하는 사람은 누구든지 참여 할 수 있습니다. 그러나 세례를 받았더라도 아직까지 거리낌이 있는분들은 스스로 삼가하는것이 옳습니다.

以下は、上の文章が場内アナウンスすぎるということで下の文章に変更させられた

  • パン・ぶどう酒
  • ご起立の上~お待ちください。
    → 席から立って
  • ご挙手の上~お知らせください。
    → 手を挙げて~
  • ~してくださいますようお願い申し上げます。
    → ~してください。
  • 召し上がった・お飲みになった・ 聖餐を終えた方は、ご着席ください。
    →「座ってください」でいいらしい
  • 聖餐式が終わるまでご着席の上お待ちください。
    →「おかけになってお待ちください」でいいかな?

牧師先生が読み上げる御言葉(うちの教会だけかも知れん)

パンが配られる

이제 배병(성찬빵 나눠주는것)을 해주시기 바랍니다.
모든 성도님들은 다 일어나주시기 바랍니다.

이사야 53:1~2

1 私たちの聞いたことを、だれが信じたか。主の御腕は、だれに現れたのか。

2 彼は主の前に若枝のように芽ばえ、砂漠の地から出る根のように育った。彼には、私たちが見とれるような姿もなく、輝きもなく、私たちが慕うような見ばえもない。

이사야 53:3~6

3 彼はさげすまれ、人々からのけ者にされ、悲しみの人で病を知っていた。人が顔をそむけるほどさげすまれ、私たちも彼を尊ばなかった。

4 まことに、彼は私たちの病を負い、私たちの痛みをになった。だが、私たちは思った。彼は罰せられ、神に打たれ、苦しめられたのだと。

5 しかし、彼は、私たちのそむきの罪のために刺し通され、私たちの咎のために砕かれた。彼への懲らしめが私たちに平安をもたらし、彼の打ち傷によって、私たちはいやされた。

6 私たちはみな、羊のようにさまよい、おのおの、自分かってな道に向かって行った。しかし、主は、私たちのすべての咎を彼に負わせた。

막 24:23~24

23 また、杯を取り、感謝をささげて後、彼らに与えられた。彼らはみなその杯から飲んだ。

24エスは彼らに言われた。「これはわたしの契約の血です。多くの人のために流されるものです。

ここからぶどう酒が配られる

성찬을 마치신분들은 앉아서 조용히 기도해 주시기 바랍니다.

성찬용 떡을 받지 않으신 분들은 조용히 손을들어 표(알려)해주시기 바랍니다.
다시한번 일어나셔서 이제 잔을 받을 준비를 해주시면 좋겠습니다.

이제 배잔(잔 나눠주기)을 해주시기 바랍니다.

이사야 53:7~10

7 彼は痛めつけられた。彼は苦しんだが、口を開かない。ほふり場に引かれていく羊のように、毛を刈る者の前で黙っている雌羊のように、彼は口を開かない。

8 しいたげと、さばきによって、彼は取り去られた。彼の時代の者で、だれが思ったことだろう。彼がわたしの民のそむきの罪のために打たれ、生ける者の地から絶たれたことを。

9 彼の墓は悪者どもとともに設けられ、彼は富む者とともに葬られた。彼は暴虐を行わず、その口に欺きはなかったが。

10 しかし、彼を砕いて、痛めることは主のみこころであった。もし彼が、自分のいのちを罪過のためのいけにえとするなら、彼は末長く、子孫を見ることができ、主のみこころは彼によって成し遂げられる。

이사야 53:12

12 それゆえ、わたしは、多くの人々を彼に分け与え、彼は強者たちを分捕り物としてわかちとる。彼が自分のいのちを死に明け渡し、そむいた人たちとともに数えられたからである。彼は多くの人の罪を負い、そむいた人たちのためにとりなしをする。

떡을 받으신 분들 가운데 잔을 받지 못하신 분들은 손을 들어 표해주시기 바랍니다. 성찬을 마치신 분들은 다른분들이 다 성찬을 마칠때까지 앉아서 조용히 기다려 주시기 바랍니다.

(시편22)

締め

찬송가 144장 3절 부르시겠습니다.

기도하겠습니다.

하나님 아버지 성찬주일을 맞아 예수 그리스도께서 우리를 위하여 십자가에서 죽으신 살을 떡으로 기억하고, 흘려주신 피를 잔으로 기억하여 성찬예식을 거행하였나이다.

성찬에 참여한 못한 성도에게까지 성자예수의 십자가의 은총이 새롭게 되게 하신줄 믿습니다. 우리의 삶이 보혈로 매일 매일 구원받는 삶이 되게 하여주시옵소서. 올려드린 찬양과 귀한예물을 열납하여 주시고 온땅에 그리스도의 냄새가 향기로 퍼져가는 복된 인생을 순종하여 주시옵소서.

이제 말씀을 엽니다. 찾아오셔서 임재하시고 권고하여 주시옵소서 주의 자비로운 손길로 철저히 가려주시옵기를 비옵고 예수님의 이름으로 기도하옵나이다. 아멘